旭川市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ旭川店へお任せください!

スタッフブログ

これが起こると夜も眠れなくなる!?【雨漏りについて】

旭川市・近郊地域の皆様こんにちは!

旭川市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ旭川店・ケエブズIFC株式会社です。

 

今回は「雨漏り☔」についてお話しさせていただきます。

雨風をしのげる場所…なんて言ったことある人も多いでしょうが、やはり住んでるところに水が侵入してくるなんてことは想像しただけでも落ち着きませんよね?

雨漏りとは…ご存知の通り雨水が建物のどこからか侵入してしまうことです。

侵入場所は様々で必ずしも屋根とは限りません。壁やサッシ、壁を貫通する給俳水管の隙間から侵入するケースもあります。

水を発見したにも関わらず実際にはどこから侵入したのかは不明で、最終的に雨漏りではなく「漏水」や「結露」や雪国なら「すが漏り」だったということも…

私達は外壁塗装・屋根塗装専門店ですので基礎知識を基に、皆様が簡単に日頃から出来る雨漏り対策をお伝えします!!

 

家の周りを歩いてみて屋根や外壁にアレッ?と思い当たるところはありませんか?

・ひび割れや傷んでいる箇所がある。

・コーキングが剥がれている。

・屋根が浮いている。

こんな箇所がある場合は「雨漏り☔」に要注意です!

 

自分で応急処置をすることは可能ですが、その場しのぎの対策をしてもいずれは更に大きな損傷になってしまいます ( ノД`)シクシク… 《急場をしのぐ時は是非「変成シリコーン」のコーキング材を使うようにしてください!ホームセンターで200円前後で売っている水まわり用の「シリコーン」コーキングはあらゆるものを弾いてしまうため後々塗装ができなくなってしまいます。ご注意ください!》

でも雨漏りは必ずしも目視できるところで発生しているとは限らず、屋根裏など目視できないところで発生していることが多く、人知れず進行していることがあります。

思い当たる症状がある場合は手遅れになってしまう前に、確かな知識や技術をもった業者にお願いするのが一番です。とは言うものの数ある業者の中から探すのはハードルが高いのでは…

ですが安心してください!当店には外装劣化診断士の資格を有する建物診断のプロが在籍しております。

これまで多数の雨漏り問題を解決してきましたが、発生源が不明の場合は疑わしい部分を順番につぶして行くという手法を取ることが多いです。一度ですべて解決できない場合がありますので予めご了承ください。

 

もちろん雨漏りだけに限らず屋根・外壁の劣化状況を確認させていただき、無料の診断報告書の作成もしております。

これからも長く大切に住まいを使っていくために、ご自宅が今現在どのような状態なのか?自分の健康状態と同じように、ご自宅の健康状態も把握しておきたいですね♪

お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top